ログインID・パスワードを忘れてしまった
ベネッセIDやパスワードは、Benesse High School Onlineのログイン画面から確認できます。
ログインを試みるとエラーメッセージがでる
ログインに失敗するとエラーメッセージが表示されます。以下をご確認のうえ対応ください。
【エラーメッセージ】 ログインID、またはパスワードが正しくありません。ご確認の上、再度ご入力ください。 |
原因
ログインID、パスワードの間違い
対処法
以下のチェックポイントを確認のうえ、再度ログインをお試しください。
チェックポイント
- 大文字/小文字は正しいですか?気づかないうちにキーボードのCAPS LOCKボタンがオンになっていることがあります。
- 入力した文字が全角になっていませんか?ID/パスワードは半角のみです。
- 入力した文字の前後や途中に半角スペースが入っていませんか?
- 似ている数字とアルファベットを正しく区別して入力していますか?
例)・I(大文字のアイ)、l(小文字のエル)、1(数字のイチ)
・O(オー)、0(数字のゼロ) - SASTIから始まるIDではない、ClassiIDを入力していませんか?
- ID/パスワードをコピーして貼り付けた場合、Tab等の人の目に見えない文字が気づかないうちに入っている場合もあります。
【エラーメッセージ】 閲覧権限がありません。ログイン画面から先生個人IDとパスワードを入力してログインしなおしてください。 |
原因
ログインIDに学校ID(SASHGで始まるID)を入れた
対処法
先生個人のSASTIから始まるIDで、再度ログインをお試しください。
【エラーメッセージ】 利用できない学校です。 |
原因
契約していない学校である可能性
対処法
表示されているエラーメッセージを管理責任者の先生に伝え、自分のアカウントにClassi基本サービスの追加を依頼してください。
【エラーメッセージ】 該当の学校に所属していません。 |
原因
Benesse High School OnlineでSASTI IDが紐づいている学校と、Classiの招待コードで紐づいている学校が一致していない
対処法
エラーメッセージを管理責任者の先生に伝え、ログインできない旨をお問い合わせください。
【エラーメッセージ】 利用停止中です。 |
原因
考えられる原因は2種類あります。順番にご確認ください。
A) 現在の所属校で配布されたClassiIDが利用停止になっている
B) 前任校で利用していたClassiIDにベネッセIDが紐づいていて、アカウントが利用停止になっている
対処法
A) 管理者/管理責任者の先生に利用停止解除をお願いしてください。
B) 以下の順番で対応ください。
(1) 前任校へ連絡し、ClassiIDとベネッセIDの紐付けを解除していただく
手順(招待コードを発番して紐付けを解除します)
・先生情報のExcelファイルをダウンロードする
・W列「招待コードを発番する」、X列「利用停止にする」のプルダウンより○を選択
・Excelファイルを保存してClassiにアップロードする
※前任校で新たに発番された招待コードはご利用にならないでください
(利用した場合、同じエラーになります)
(2) 現任校で招待コードを発行していただき、改めてログインを行う