ログインID・パスワードを忘れてしまった
ClassiIDを忘れてしまった場合は管理責任者または管理者の先生にお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまい、事前にメールアドレスをご登録いただいている場合は以下の記事を参照してください。
【先生】ログインID・パスワードを忘れたときの対応方法を教えてほしい
メールアドレスの登録をしていない場合は、管理責任者または管理者の先生にパスワードの再発行を依頼してください。
※Classiの問い合わせ窓口では、利用者の皆様の情報の確認や変更はできません。
ログインを試みるとエラーメッセージがでる
ログインに失敗するとエラーメッセージが表示されます。以下をご確認のうえ対応ください。
【エラーメッセージ】 または、 または、 |
原因
ログインID、パスワードの間違い
対処法
以下のチェックポイントを確認のうえ、再度ログインをお試しください。
ID・パスワードをお忘れの方は下記をご確認ください。
【先生】ログインID・パスワードを忘れたときの対応方法を教えてほしい
チェックポイント
- 大文字/小文字は正しいですか?気づかないうちにキーボードのCAPS LOCKボタンがオンになっていることがあります。
- 入力した文字が全角になっていませんか?ID/パスワードは半角のみです。
- 入力した文字の前後や途中に半角スペースが入っていませんか?
- 似ている数字とアルファベットを正しく区別して入力していますか?
例)・I(大文字のアイ)、l(小文字のエル)、1(数字のイチ)
・O(オー)、0(数字のゼロ) - SASTIから始まるベネッセのIDを入力していませんか?
- ID/パスワードをコピーして貼り付けた場合、Tab等の人の目に見えない文字が気づかないうちに入っている場合もあります。
【エラーメッセージ】 |
原因
Classiの利用環境が整っていない
対処法
表示されているエラーメッセージを管理責任者の先生に伝え、自分のアカウントにClassi基本サービスの追加を依頼してください。
【エラーメッセージ】 または、 |
原因
アカウントが利用停止中になっている
対処法
表示されているエラーメッセージを管理責任者/管理者の先生に伝え、Classiの利用停止の解除を依頼してください。
【エラーメッセージ】 |
原因
reCAPTCHAの検証に失敗した
(人間がログインしたのではなく、機械からの不正ログインではないかと判断された)
対処法
もう一度「ログインする」をクリックし、タイル状の画像を選択してください。