この度、Classiカスタマーサポートの取り組みに対するお客様の満足度とご意見を調査し、より質の高いカスタマーサポートを提供することを目的とし、アンケートを実施いたしました。
結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
お忙しい中アンケートへご協力いただき、心より感謝申し上げます。
【アンケート概要】
実施期間:
2024年2月21日(水) ~ 2024年3月6日(水)
回答者数:
生徒 916件
保護者 5,136件
先生 88件
カスタマーサポートアンケートの結果
今年度、Classiの使い方が分からず困った経験はありましたか?
生徒、保護者、先生を総合して集計したところ、約73%の方は今年度Classiの使い方で困ったことが「なかった」もしくは「ほとんどなかった」と回答しています。
Classiで困ったことがある方の割合は、昨年のアンケートから約5%減少しています。
使い方が分からず困ったときにしたことを教えてください
昨年と同じく、まずは自分で試行錯誤する、それから人に聞くという方が一番多くの割合を占めました。保護者の方は「限られた機能しか使っていないので、特に困ったことはなかった」というお声も複数ありました。
【Classiお問い合わせフォーム】
対応者から回答が来るまであまり待たなかったですか?
お問い合わせフォームを利用したことがある人の中で「そう思う」「ややそう思う」と回答した人が約58%いました。お問い合わせフォームの返信の速さを半数以上の方が評価してくださる結果となりました。
対応が丁寧に感じられましたか?
お問い合わせフォームを利用した人の中で、「そう思う」「ややそう思う」と回答した人が約66%いました。
Classiのサポート全体への満足度を教えてください
サポートを使ったことがないと回答した人は全体の17%ほど。使ったことがある人のうち、58~72%の方は「満足」「やや満足」をお選びいただきました。
昨年と比較すると、先生、保護者の満足度は4%ほど、生徒の満足度は11%上昇しています。
Classiのサポートに期待することは何ですか?
先生・生徒・保護者ともに「早く回答がもらえること」を重視していました。また、先生で2位になった「生徒や保護者が先生に質問をせずに解決できるようになること」については、生徒・保護者も2位に挙げており、先生を介さずとも自己解決できることを双方求めていることがわかりました。
その他、Classiのサポートに対するご意見やご感想がございましたらお聞かせください
サポートの場所がわからなかった等
- 保護者が利用できるサポート窓口があったこと自体を知りませんでした(保護者)
- 今まで使っていなかったので、今後わからないことなどあれば利用してみたいと思います。(保護者)
サポート方法の充実
- 様々な方法(チャットなど)で聞けるようにして欲しいです。(生徒)
情報発信方法/内容に対してのご意見
- 情報の発信の仕方にホスピタリティが欠けている。(保護者)
その他、機能の要望もたくさんいただきました。社内ですべて共有しております。
アンケートを受けての今後の方針
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定期的なカスタマーサポートのご案内を実施します
今回のアンケートでも、特に保護者様から「問い合わせ先があることを知らなかった」「ヘルプページを使ったことがなかった」というお声をたくさんいただきました。Classiでは下記のサポートをご用意しております。
現在も、新学期や長期休みの際に定期的にお問い合わせ先のご案内についてのお知らせを掲載しておりますが、継続して実施いたします。
■自己解決のためのツール
Classiヘルプページ
└Web上で誰でも「Classiのよくある質問」を検索できるサービス
■対人サービス(電話・問い合わせフォーム)
Classiサポートデスク (先生専用・要Classiログイン)
└Classiをご利用の先生専用の問い合わせ用電話窓口。リンク先に電話番号が掲載されています。
ご利用者お問い合わせフォーム
└困った際に問い合わせができるフォーム。ログインしていなくてもご利用いただけます。 -
ヘルプページ記事内容の見直し、充実をはかります
Bad評価を多くいただいている記事や内容が古くなっている記事に関しては、早めの更新ができるよう、引き続き対応を進めてまいります。
また、お問合せの状況も踏まえながら記事内容の充実も定期的にはかってまいります。