ClassiIDをご利用の場合、あらかじめメールアドレスを登録しておくと、ログインパスワードを忘れてしまった際に、メールアドレスを利用して自身でパスワードの再設定ができます。
先生、生徒がメールアドレスを登録するには、管理責任者先生または管理者先生が、メールアドレス登録の有効化をしておく必要があります。
なお、保護者は常に有効化されており、無効化することはできません。
ここでは、メールアドレス登録の有効化設定をご案内します。
- メインメニューの[設定・登録]をクリックします。
- 左側メニューの[ログインセキュリティ]をクリックします。
- [メールアドレス登録の有効化設定]から、有効化するユーザーの種別にチェックを入れ、
[設定する]をクリックします。
なお、メールアドレス登録が有効化されると、ユーザー画面にパスワード登録ができるボタンが表示されます。
ブラウザ:[設定・登録]をクリック > [ログイン情報変更]をクリック
ホームアプリ:[アカウント]をタップ >[ID・パスワード変更]をタップ > ログイン情報変更画面へ