2021/11/01更新
2021/10/28更新
2021/10/19公開
先々週より発生している「Android端末でClassiホームアプリをご利用の際に、ログインできない」という事象について、ユーザー様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
不具合が解消いたしましたのでアプリのアップデートをお願いいたします。
障害報告(11/1更新)
発生日時 | 不具合解消 ※Classiホームアプリを最新バージョン(1.3.2)にアップデートした場合 |
対象機能 | ログイン |
対象端末 | Android |
対象ユーザー | Classiホームアプリをご利用中で、Classiホームアプリが未アップーデートの保護者様 |
内 容 | Android端末でClassiホームアプリにログインしようとする際「ログインに失敗しました。クッキーの設定をご確認下さい」と表示され、ログインできない |
発生原因 | 本来必要のない古い情報がAndroidに残ったままになってしまい、ログインを妨げていた |
調査結果(11/1更新)
- Android端末でClassiホームアプリをお使いの保護者様を中心に発生
- 先生・生徒アカウントでは発生していませんでした
発生原因(11/1更新)
本来必要のない古い情報がAndroidに残ったままになってしまい、ログインを妨げていました。
Classiの対応(11/1更新)
上記発生原因を解決すべく、改良を加えたClassiホームアプリの最新バージョン(1.3.2)を10月29日(金)にGooglePlayStoreに公開しております。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.classi.portal
ユーザー様へのおねがい(11/1追記)
リリース後、すでにClassiホームアプリユーザーの保護者様の80%にアップデートいただき、正常にお使いいただけることを確認しております。保護者様はGooglePlayStoreより1.3.2へのアップデートをお願いいたします。
【ご注意いただきたいこと】
パスワードやIDをお間違いの場合と、今回の障害の場合は表示されるエラーメッセージが異なります。下記のとおりですので、今一度ご確認をお願いいたします。
ID/パスワード入力間違いの場合
ログインに失敗しました。ClassiのID、パスワードをご確認下さい |
今回の不具合とは別の理由でログインに失敗しています。
こちらをご参照ください。
障害が原因でログインできない場合
ログインに失敗しました。クッキーの設定をご確認下さい |
Classiホームアプリをアップデートしてください。
アップデート後も事象が解消されない場合は、生徒・保護者問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ご迷惑、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
再発防止に取り組んでまいりますので、今後ともClassiをよろしくお願いいたします。
Classi株式会社 サポートチーム