あらかじめメールアドレスを登録しておくと、パスワードをお忘れの際にメールアドレスを使用したパスワード再設定を利用できます。(ClassiIDでのログイン時のみ)
さらに保護者の方は、学校から配信があった際の通知もメールで受け取れるようになります。
※なお、先生と生徒がメールアドレスを登録するには、管理責任者または管理者の先生によるメールアドレス登録の有効化設定が必要です。設定については【先生】メールアドレス登録を有効化したい を参照ください。
ここでは、メールアドレスの登録手順と変更・削除方法をご案内します。
メールアドレスの登録手順(ブラウザ)
- Google ChromeやSafariなどのブラウザからログイン画面を開き、ログインします。
- メインメニューの[設定・登録]をクリックします。
- [メールアドレス登録・変更]をクリックします。
先生、生徒の場合は、[設定・登録]>[ログイン情報]から登録ができます。
※先生画面
※生徒画面
- ご希望のメールアドレスを入力し[確認コードを送信する]をクリックします。
- 指定したメールアドレスに確認コードを記載したメールが届きます。
- メールに記載の確認コード(数字6桁)を入力し、[メールアドレスを登録する]をクリックすると登録が完了します。
なお、確認コードの有効期限は発行から10分間です。
有効期限を過ぎた場合には、はじめからメールアドレスの登録をやり直してください。
メールアドレスの確認・変更・削除方法(ブラウザ)
- Google Chromeなどのブラウザからログイン画面を開き、ログインします。
- トップ画面から[設定・登録]をクリックします。
- [メールアドレス登録・変更]をクリックします。
先生、生徒の場合は、[設定・登録]>[ログイン情報]から操作できます。
※先生画面
※生徒画面
- 現在登録されているメールアドレスが表示されていますので、[登録を解除する]をクリックします。
なおアドレス変更の場合も、現在のアドレスを登録を解除する必要があります。
- ダイアログが表示されるので[OK]をクリックします。
- 登録解除が完了しました。
変更の場合は、新しいメールアドレスの登録をおこなってください。
メールアドレスの登録手順(ホームアプリ)
ホームアプリからは、以下の手順でメールアドレスを登録・解除できます。
- ホーム画面上部の[アカウント](人型アイコン)をタップします。Androidの場合は右上に表示されています。
- [ID・パスワード変更]をタップします。
- [メールアドレスの登録・変更へ]をタップします。