Classiでは、アンケートのテンプレートを用意しています。登録されているテンプレートを選択することで、手軽に配信することができます。なお、配信上限人数があり、先生や生徒への配信上限は3,000人、保護者への配信上限は1,500人(1生徒あたり2アカウント付与のため)です。
アンケートのテンプレートを選択する
- 「アンケート」をクリックします。
- [アンケート検索]をクリックします。
- カテゴリを選択し、作成者で「Classi」を選択して、[検索]をクリックします。
※カテゴリを「振り返り」に設定すると、アンケートの結果は「生徒カルテ」および「成績カルテ(生徒・保護者画面)」に表示されます。
※作成者が「校内の先生」のテンプレートは、校内の先生が共有しているテンプレートです。
- 検索結果から、配信したいアンケートを選択します。
※作成者が「Classi」になっている「志望校調査」のアンケートの結果は「生徒カルテ」および「成績カルテ(生徒・保護者画面)」に表示されます。
テンプレートから作成したアンケートを配信する
- プレビューを確認し、問題がなければ[配信情報設定へ]をクリックします。
※一部設問を変更したい場合、[コピーして作成]をクリックすると編集することができます。
- 配信先グループの種別を選択し、「配信先を選択」で配信するグループを選択、[配信先を追加]をクリックします。配信先のグループは複数選択することができます。
※集計は配信先のグループ単位となりますので、学年別やクラス別に集計したい場合は、あらかじめグループを分けて配信してください。
- 「配信日時」は「すぐに配信する」もしくは「予約配信する」にチェックを入れます。予約配信の場合は、配信する日時を入力します。
- 「提出期限」は「設定しない」もしくは「設定する」にチェックを入れます。期限を設定した場合は、期限の前日に通知が届きます。
「匿名」は「設定しない」もしくは「設定する」にチェックを入れます。「匿名」を設定すると、匿名でアンケートをとることができます。匿名アンケートの結果は、先生でも回答者を特定できない状態になります。また、匿名アンケートのため、集計画面では「個人別」のタブは表示されませんので、回答の編集や再提出依頼はできません。
設定が終わったら[確認画面へ]をクリックします。
配信方法については【先生】作成したアンケートを配信したいをご覧ください。