「回答中」と表示される理由
Classiでは、1人の生徒に対して2つの保護者アカウントが発行されます。どちらかのアカウントでアンケート回答画面を開くと、その時点でもう一方のアカウントには「回答中」と表示され回答ができなくなります。
二重回答を防ぐため、先にアンケート画面を開いたアカウントに回答権が付与される仕組みになっています。回答できるアカウントを変更することはできないため、先にアンケート画面を開いたアカウントで回答を完了してください。
なお、アンケートの回答が完了すると該当のアンケートは、アンケート回答>アンケート一覧の画面には表示されなくなり、アンケート回答履歴の一覧に表示されるようになります。
未回答のアンケートがないか確認する方法
- [アンケート]をクリックします。
- [アンケート回答]をクリックします。未回答のアンケートが一覧で確認できます。
[回答する]ボタンが表示されているアンケート
自分のアカウントが先にアンケートを開いていて回答権があるときに[回答する]ボタンが表示されます。[回答する]ボタンをクリックして、アンケートに回答してください。
[回答中]と表示されているアンケート
もうひとつの保護者アカウントに回答権があり、まだ完了していないことを示しています。もうひとつの保護者アカウントを持つ方に、回答を完了するようお声かけください。
アンケート一覧画面に何も表示されていない場合は、未回答のアンケートはありません。