原因
インポートしたデータが項目に正しく反映されない場合、以下のいずれかに該当している可能性があります。
- 標準項目の場合
- 「申請・提出物」と「カスタム名簿」からデータの編集はできません
- カスタム項目の項目種別が以下に該当する場合
- 「ドロップダウンリスト」で、インポートしたデータが設定済みの選択肢と一致していない
- 「日付」で、インポートしたデータが、日付の入力形式と一致していない
- 「ファイル」の項目
対処方法
対処方法① インポートしたデータが標準項目か確認する
標準項目は「申請・提出物」や「カスタム名簿」では変更できません。変更したい場合は、「設定登録」の「生徒情報」から変更します。
- Classiトップメニューより[カスタム名簿]をクリックします。
- [カスタム名簿の編集]をクリックします。
- [基本情報]より[項目情報]の該当項目の[編集]をクリックします。
- 項目欄に「標準項目 / XXX」と記載されているか確認します。(例:標準項目 / 番号)
標準項目についてはこちらのヘルプページを参照ください
対処方法② カスタム項目の種別を確認する
カスタム名簿のインポートは、以下の項目種別のみ対応しています。正しく反映されないカスタム項目の種別を確認してください。
- インポートに対応するカスタム項目種別
- テキスト
- ドロップダウンリスト※インポートデータが設定済みの選択肢と一致している場合
- 日付※インポートデータが"YYYY/MM/DD"の形式(例:2025/04/01)と一致している場合
- カスタム項目種別の確認手順
- Classiトップメニューより「カスタム項目」をクリックします。
- 該当のカスタム項目グループの「表示」をクリックします。
- 該当のカスタム項目の右側に表示される項目種別を確認します。(例:「選択科目(ドロップダウンリスト)」)
- 「ドロップダウンリスト」の場合は、「選択肢の編集」をクリックし、選択肢がインポートデータと一致しているか確認します。
- 「日付」の場合は、インポートデータの入力形式が"YYYY/MM/DD"(例:2025/04/01)になっているか確認します。