概要
「申請・提出物」では、申請・提出フォームを作成・公開して、いつでも生徒や保護者から提出を受け付けることができます。
動画
完成した後の操作の流れ
作成方法
下記ガイドでも作成方法の流れをご案内しております。
申請・提出フォーム公開までの3ステップ
まずカスタム項目を作成してから、申請・提出フォームを作成し、基本設定や項目の追加を行います。
その後、申請・提出フォームを公開します。
1.カスタム項目の作成
申請書に必要な項目を作成します。
「カスタム項目」を作成することで、申請・提出フォームの記入欄を作成できたり、カスタム名簿で
活用することができるようになります。(例:緊急連絡先変更届、郵便番号、住所、緊急連絡先)
カスタム項目の作成手順
※この作業には、カスタム項目について「編集」以上の権限が必要です。
権限設定の詳細はこちら
(1)ホーム画面の[申請・提出物]をクリックします。
(2)左側メニュー[カスタム項目]をクリックします。
(3)カスタム項目グループの[新規作成]をクリックします。
(4)任意のグループ名を入力し、[作成]をクリックします。
(5)カスタム項目情報の[追加]をクリックします。
(6)必要な情報を記入して、[追加]をクリックします。
※氏名,学年,クラス,番号等のClassiの生徒情報として登録されている項目はあらかじめ作成されているためカスタム項目の作成は不要です。
- 「名前」:生徒に紐付ける項目の名称を記入します。例:住所、緊急連絡先
-
「項目種別」:入力方法を、テキスト/日付/ファイル/ドロップダウンリストから選択します。
※項目種別は後から変更ができないのでご注意下さい。
- 「入力ヒント」:(任意)提出者向けの補助説明です。設定すると、提出者の画面で項目記入欄に添えて表示されます。
これでカスタム項目の作成ができました。
2つめ以降に追加したい項目は、(5)〜(6)の手順で同様に作成します。
申請・提出フォーム公開までの3ステップ
- カスタム項目の作成 ...完了!
- 申請・提出物の登録
- 申請・提出フォームの公開
2.申請・提出物の登録
作成したカスタム項目を使って、申請・提出フォームを作成します。
申請・提出フォームを作成し公開することで、生徒・保護者からの提出が可能になったり、先生から提出依頼を送ることができるようになります。
申請・提出フォームの作成手順
※この作業には、申請・提出フォームについて「閲覧」以上の権限が必要です。
権限設定の詳細はこちら
(1)メインメニュー[申請・提出物]をクリックします。
(2)左側メニュー[申請・提出フォーム]をクリックします。
(3)[新規作成]をクリックします。
(4)基本情報で必要な内容を記入し、[作成]をクリックします。
- 「名前」:申請書の名前を記入します。
- 「カテゴリー」:(任意)設定することで、フォームを分類・並び替えができます。並び順は、フォーム一覧と生徒・保護者側画面に反映されます。
- 「公開状態」:(選択しない場合は非公開に設定されます)公開状態を選択[公開]にすると生徒・保護者画面からいつでもこのフォームを選択・提出可能になります。
- 「説明文」:(任意)提出者向けの説明文を記入します。
- 「生徒の権限」:申請(記入)可能/閲覧可能/閲覧不可から選択します。後からの変更はできません。
- 「保護者の権限」:申請(記入)可能/閲覧可能/閲覧不可から選択します。後からの変更はできません。
- 「保護者の確認」:保護者の確認の要否を選択します。[必要]に設定すると、学校への提出前に提出物が保護者に届き、記名を求めます。後からの変更はできません。
- 「先生の承認」:先生の承認の要否を選択します。[必要]に設定すると、学校に届いた提出物は[承認待ち]となり、先生が承認すると生徒情報として保存・反映されます。後からの変更はできません。
(5)基本情報の下の「項目情報」で必要な項目を追加していきます。
「標準項目」を追加:❶[標準項目を追加]をクリックします。
❷追加したい標準項目を選択します。
❸[追加]をクリックします。
※必要な項目を1つずつ追加していきます。(❶〜❸を繰り返します)
「カスタム項目」を追加:
❶[カスタム項目を追加]をクリックします。
❷追加したいカスタム項目を選択します。
❸[追加]をクリックします。
「カスタム項目グループ」を追加:
カスタム項目グループを選択することで、カスタム項目をまとめて追加できます。
❶[カスタム項目をまとめて追加]をクリックします。
❷追加したいカスタム項目グループを選択します。
❸[追加]をクリックします。
「インライン項目」を追加:
申請・提出フォーム上でのみ扱う項目を追加します。※インライン項目を追加しない場合はこのステップを省略します。
❶[インライン項目を追加]をクリックします。
❷項目/項目種別/入力ヒント/回答種別を記入します。
❸[追加]をクリックします。
(6)作成した申請・提出フォームの確認をします。(プレビュー)
左の[先生用メニュー]の[申請・提出フォーム]をクリックします。
作成した申請・提出フォーム一覧が表示されます。
確認したい申請・提出フォームの右側にある[プレビュー]をクリックします。
表示される画面が生徒や保護者の提出物のイメージです。説明文や項目、ヒントの見え方などを確認しましょう。
これで申請・提出フォームを作成できました。
申請・提出フォーム公開までの3ステップ
- カスタム項目の作成 ...完了!
- 申請・提出物の登録...完了!
- 申請・提出フォームの公開
3.申請・提出フォームの公開
プレビューの確認が済んだら、フォームを[公開]に変更します。
(1)左側メニュー[申請・提出フォーム]をクリックし、
一覧から、公開したい申請・提出フォームの右側の[編集]をクリックします。
(2)基本情報の右側の[編集]をクリックします。
(3)[公開]にチェックを入れて、[更新]をクリックします。
これでこの申請・提出フォームの公開設定は完了です。