概要
✔︎カスタム項目は各学校で自由に作成することができる生徒情報の項目です。
✔︎まだカスタム項目を作成していない場合、申請・提出フォームの[カスタム項目を追加]をクリックしても表示がされません。
✔︎申請・提出フォームに項目を追加する方法は 2通り あります。用途に応じて適切な方法を選択してください。
名簿でも活用したい項目は、「カスタム項目」を作成する
カスタム項目として作成すると、生徒情報と紐付けて収集し、カスタム名簿で情報を管理できます。
(例:住所、緊急連絡先、取得資格)
[カスタム項目]メニューから作成する
1. Classiトップメニューから[申請・提出物]をクリックします。
2. 左の「先生用メニュー」から[カスタム項目]をクリックします。
3. [新規作成]をクリックします。
4. 申請・提出フォームに追加したい項目のグループ名を入力し[作成]をクリックします。
5. カスタム項目追加情報の[追加]をクリックします。
6. 申請・提出フォームに追加したい項目名を記入します。
7. 項目種別を選択して[追加]をクリックします。(上図)
※項目種別は、後から変更ができないので注意してください。
申請・提出フォームへの追加手順
1. 左の「先生用メニュー」から[申請・提出フォーム]をクリックします。
2. 項目を追加する申請・提出フォームの[編集]をクリックします。
3. [カスタム項目を追加]をクリックします。
4. 項目から1~7の手順で作成したカスタム項目を選択します。
5. [追加]をクリックします。
一時的なアンケート的項目は、「インライン項目」を作成する
インライン項目として作成すると、一時的な聴取項目として、アンケート的に情報を収集・確認できます。
(例:保護者会出欠席、公欠日、証明書発行部数)
※インライン項目は、「カスタム名簿」では活用できませんのでご注意ください。
申請・提出フォームへの追加手順
インライン項目は、申請・提出フォームの編集画面で作成・追加することが可能です。
1. 左の「先生用メニュー」から[申請・提出フォーム]をクリックします。
2. 項目を追加する申請・提出フォームの[編集]をクリックします。
3. [インライン項目を追加]をクリックします。
4. 申請・提出フォームに追加したい項目名を記入します。
5. 項目種別を選択し[追加]をクリックします。
カスタム項目とインライン項目を組み合わせて申請・提出フォームに追加することも可能です。用途に合わせてご利用ください。